2019 年買ってよかったもの

去年の記事を書いてから早いもので一年が経ちました。 25 歳を超えてきたくらいから年が経つのが早く感じられるようになってきましたが、転職・引っ越しと自分の中では大きなイベントを迎えて、今年は比較的ゆるやかに時間が経過したように感じられます。新しいことを始めることは人生に良いですね、同じことを繰り返すだけでは光陰矢の如く日々が過ぎていますが、新しいことは手探りで進めていくからかゆっくりとした時間が流れていきます。

 

さて、今年は転職と引っ越しをしたので多くのものを買いました。自分は Twitter のプロフィールには我ショッピングする故に我ありと書くくらいには買い物することが好きです。趣味買い物といえば高いものを買ったり、たくさん買ったりするようなことに思われがちですが、自分の中での買い物は自分に合ったものを探す作業で、単純に高ければいいというものでもないと思っています。高いものは得てしていいものが多いので高いものが悪いというわけではないですが。以前、 Tumbler に流れてきたこの文章が今でも座右の銘にしたいくらいには好きです。

 

「最高」を選ぶのは財力にものを言わせればできると思う。でも、自分にとっての「最適」を選ぶには知恵がいる。そういう知恵を養いたい。それは、自分の中で積み重ねてきたものを編集するような作業だと思う

 

前置きが長くなりましたが、今年買ってよかったものリストです。

GALLERIA XF ガレリア XF

www.dospara.co.jp

 

いわゆるゲーミング PC です。最適を選ぶのが買い物と言いつつ早速めちゃくちゃオーバースペックな PC を買いました。でもメモリ 16GB は基本的人権の一部と解釈される可能性もあるくらい大事なことなので仕方ないのです。ゲーミング PC のおかげでゲームをしたりゲーム配信をしたりするのもノーストレスで出来ます。ちなみに Twitch で少し配信をやっています。PUBG とか Apex とか DBD をやっていきたいです。

 

www.twitch.tv

 さらばプニキ...

万双 ミニ財布

www.mansaw.net

 

生活のほとんどをクレジットカードと Suica で賄っているので、現金をいれるような大きな財布は持ち運びたくありません。前はオゴン (

www.glenfield.co.jp

) のカードケースを使っていたのですが、コンビニで Suica や ID/Edy を使うにも、カードを取り出すにパカっと開かなければいけないので、カードケースを取り出すのと合わせてツーアクションが必要なことに不満をもっていました。転職をきっかけに身の回りの物をアップデートするかと思い立ち、ミニ財布を探していたところ、この財布に出会いました。両面にカードを入れることが出来るのでシングルアクションでカードを使うことができ、中も広めで鍵を入れたりお札をいれたり小銭を入れたりすることが出来るので非常に重宝しています。他のミニ財布は小さすぎたり、大きすぎたり、カードを側面に入れることができなかったりと自分にとっての最適ではなかったので、このミニ財布は本当に最適を選ぶことが出来たなと満足しています。

 

Tada68

TADA68 MECHANICAL KEYBOARDkbdfans.com

 

エンジニアたるものキーボードに一家言なくてはなりません。嘘です。一日中タイピングし続けるお仕事上、ノート PC のうっすいキーボードをぺちぺちたたき続けると指が疲れてしまいますので、押し心地の良いキーボードは必須です。最初はエンジニアの評判が頗る良いHHKB (

www.pfu.fujitsu.com

) を買おうと思ったのですが(なんせ Happy な Keyboard だし ...)、 実機でのタイピングを試していると"スコスコ"とした感覚に慣れることができず諦めました。自分は反発が強めの打鍵感が好きなようです。そこでメカニカル(キーボードの種類です一生覚えなくていいと思います。ちなみに安めの奴はメンブレンと言います)の黒軸(キーのスイッチの種類です一生覚えなくていいと思います。ちなみに何色かあって黒はかなり反発が強いタイプです)のタイプを選びました。なかなかデザインが気に入るものがなかったのですが、 TADA 68 のレトロかつシンプルな恰好良さに一目惚れして買いました。海外サイトからの通販で、不安もありましたが、期待通りのデザインと打鍵感でかなり気に入っています。

 

革靴スリッポン

 今の職場には私服で通っています。スーツの方が何も考えなくて楽じゃんと思っていたのですが、私服がめちゃくちゃ楽で驚きました。特にカッターシャツのアイロンをしなくていいのがめっちゃ楽です。いつも憂鬱な時間だったのですがようやく解放されることができました。また、私服を買い足す楽しみが出来ました。スーツは一着少なくとも 4~5 万円もする上に、その価格帯では大して選択の余地がないので買い物がめっちゃ詰まんない。私服ならそのお金で自分が好きだなと感じたものを数着も買うことができるので、私服通勤は正義だなと思いました。上の靴はいつも会社に履いていくやつでカジュアルとフォーマルのバランスが絶妙なうえにスリッポンで非常に楽で気に入っています。

 

isit-japan.com

前職で使っていた鞄は出張のことも考えてかなり大きめの鞄だったのでこの機会に買いました。自分は、鞄は四角形でフラットなものが好きなので、いろいろ探したのですが、一番デザインが気に入ったこの ISIT のものを買いました。軽く丈夫で肩に優しいのがいいです。16 インチのノート PC を持ち運ばされていたのは、あまりにも酷過ぎた。

 

洗濯機

適当にヤフオクで落とした中古のパナソニックのドラム型洗濯機。乾燥機能がついているのが強すぎる。これなしでは生きていけない。

Voiceroid

VOICEROID2 琴葉 茜・葵

VOICEROID2 琴葉 茜・葵

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 かわいい声に色々喋ってもらうのは良さみが深いです。まだ使いこなしていないので、来年は動画作ったり、通知系を読み上げてもらう仕組みを整えたりしたいです。

 

鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

前から気になってはいたのですが、面倒くさい拗らせオタクなので、有名になってから追いかけることを矮小なプライドが許さなかったので買っていませんでした。 Twitter で背中を押してもらって何巻か買ってみたら面白かったのですぐに全巻大人買い。確かに人気になるだけのことはあるなと思わせられます。ストーリーの進行が本当に早く全然寄り道しない、敵味方問わず容赦なく死ぬので緊張感が半端ない、主人公をはじめとして敵味方キャラクターに魅力があるなど枚挙に暇がありません。好きなキャラは煉獄杏寿郎さんです。誰だってあんな言葉をかけられたら泣いちゃうでしょ。

 

 博多弁の女の子はかわいいと思いませんか

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(3) (チャンピオンREDコミックス)

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(3) (チャンピオンREDコミックス)

 

 

博多弁を取り戻したいと思って読んでます。あるあるネタがいっぱいで良さがあるのですが、福岡県民はスペースワールドをスぺワと略さないと思います。

 

まとめ

今年はガジェットではなく、身の回りの物のアップデートにお金をかけた年になりました。(実はスマホは買い換えましたが)多分来年も身の回りのアップデートが中心になるかと思いますが、 QOL に直結するようなものにもお金かけていきたいです。まずは眼鏡買うと思います。 

 

 *1