2021 年買ってよかったもの

みなさま 2021 年はどのようにお過ごしだったでしょうか。

光陰矢の如し、1年が経つのは早いものです。 なんかこんなこと前も書いたなと思ってブログを読み直したらやっぱり書いてました。 年上の人は同じ話ばっかりするなと前は思っていましたが、いつの間にか自分もそっち側の人間になってしまっていた。

外で活動するためのものを買いたい一年にしたいという希望は、残念ながらかないませんでした。 来年こそは来年こそはと願い続けるよりもこの生活に慣れてしまう方がいいんでしょうね。

わたくしごとで言うと仕事で昇進して自分の目標を達成した一年だった。 真剣に目指していたので、かなり嬉しい気持ちはあるんだけれど、今後の目標がなくなってしまってちょっと困っている。正直今の待遇でも自分には過分のように思える。

さて、振り返っていきましょう。

iPad Pro

「最高」を選ぶのは財力にものを言わせればできると思う。でも、自分にとっての「最適」を選ぶには知恵がいる。そういう知恵を養いたい。それは、自分の中で積み重ねてきたものを編集するような作業だと思う

座右の銘はこれだったはずですが......

今回はまとまったお金が入ったので、財力にものをいわせて最高を選びました。

iPad Pro シンプルに良い。 タブレットに求めているものがすべて高水準で備わっている。 大画面、高画質、サクサク動いて、ペンタブの代わりになる。 タイミング的に M1 チップのものかいましたが、 M1 のおかげなんですかね?

今年は Twitch の配信をかなり見ていたので、 iPad Pro のおかげで寝ころびがら見られるようになってありがたかった。

人には iPhone だと値段相応の使い方をすることができないけど、 iPad なら値段分の使い方くらいはできそうと言ってました。 買って気づきましたが、正直無理です。 iPad Pro 高すぎ。

でも、良いものは良いから値段がどうとか考えなくてもいいときもあるな・・・と思いました。

バロンチェア

product.okamura.co.jp

入れるかかなり迷ったが一応入れておく。 これ中古で5万くらいで買ったので、かなり期待してたんですが、期待してたほど劇的に変わった!って実感できなかった。

そもそも職場ではバロンチェア使っているので、まあ考えてみれば座り慣れている。 中古ガチャに失敗してアームレストがちょっとゆるかったこともある。

それでも腰の痛みとかが発生しなくなったような気はするので、長期的に見れば買った甲斐はあったんだろうなあということで入れておきます。 払った額に見合うファーストインプレッションを求めがちということが分かった。

Valorant

playvalorant.com

正確に言うと基本プレイ無料のゲームなので買ったものではないのですが、今年で一番時間と課金と人間性を捧げたものなので紹介しておきます。 Riot 製 (LoL の会社) の 5 VS 5 の FPS 爆破ゲーというと分かる人には分かるし、分からない人には分からないゲーム。

FPS は Apex Legends をぬるくやっていた程度なのですが、 Valorant にはどっぷり嵌ってしまった。 知り合い 5 人でパーティ組んで遊ぶ Valorant は世界で一番面白いゲーム。

今まで世界で一番面白いゲームは Fantazy Earth Zero という 10 年くらいプレイしているゲームだと思っていて、思い出補正込みでこれを超えるゲームはないだろうと思っていましたが、まさか上回るものがでてこようとは。 今度こそ Valorant が人生で一番面白いゲームになり、今後更新されることはないでしょう。

測ってないけど 500 時間くらいはプレイしたし、日本の大会も見ているし、世界の大会も見ているし、個人配信も見てる。 体感的には今年の半分くらいは Valorant に費やしていた。

前ならスポーツ何見る?と聞かれたらサッカー(アーセナル)と答えていただろうけど、今度からは E-Sports (Valorant) と答えるようになると思う。 甲子園よりもオリンピックよりもワールドカップよりも面白い。

以下の数点みれば分かるが Valorant を快適にするための買い物ばっかりしてる。 人間性を捧げてでもランクを上げたい。人間性に比べればお金なんて安いもの。

マウス

Valorant を快適にプレイするために買った。 マウスはやっぱりロジクール

必要な機能以外をすべてそぎ落としたシンプルな一品ですが、シンプルイズベスト。 前のマウスより格段に軽くなってエイムが良くなった(気がする)

マウスパッド

Valorant を快適にプレイするために買った。 これは友人からのおすすめの一品。

大きくて滑りがほどほどによい。それだけだけどシンプルに良い。エイムが良くなった(気がする)。シンプルイズベスト。 この仕事疲れを表している 500 円くらいで買った小さいマウスパッドでやってたのが無理があった。

f:id:Forty:20210623010817j:plain
残業を終えた俺

マイク

Valorant を快適にプレイするために買った。 単にコスパだけで買ったが、周りから音質がよくなったと評判なのでよい買い物だったと思う。

DIY

f:id:Forty:20211230224335j:plain
本棚
f:id:Forty:20211230224422j:plain
アームの棚

DIY で棚とかモニターアームを支えるための柱を作った。 正直、普通に買うより高くついたし、つくりも適当だしで買った方が良かったじゃん感は否めないが、作ってるとき楽しかったのでよし。

Valorant を快適にプレイできるようになったしね。 今見るとマウスパッドほんと小さくて笑う。

オーブンレンジ

学生時代から愛用していたレンジが壊れてから早 2 年。 ようやくレンジを買い換えました。おせーよ。

せっかくなので単にレンジじゃなくてオーブンレンジにしました。 オーブン機能をまだ使いこなせていないけど、レシピの「オーブン」という言葉を見て諦める必要がなくなったのは良いことだと思う。

かげきしょうじょ!!

アニメから入って即漫画を大人買いしました。 宝塚をモチーフにした音楽学校を舞台にした少女漫画なのですが、めちゃめちゃ面白い。

亡き母が宝塚が好きだったこともあり多少宝塚に興味をもっていて、漫画一巻の表紙が名作って感じがしていたので気になってました。 アニメが Amazon Prime にきていたので見たところ、面白すぎて12話を二日で見終わってしまった。

歌舞伎の世界(主人公のバックグラウンド)、宝塚の世界、演劇の世界という重厚なテーマに正統派スポコンの内容。 ダブル主人公制をとっており、天真爛漫なさらさと引っ込み思案な愛の二人の成長物語がいい。

「バディものが最高にクールなのは、互いに正反対の誰かを"自分と同じだ"と気づくから」と

ズートピアの監督がこんなことを言っていて、確かに古今東西の名作はこういうの多くて王道なんでしょうね。 かげきしょうじょ!!もここにたどりつくんだろうなと思いますが、王道はやはりいい。

月姫リメイク (特に断りなくネタバレあります)

typemoon.com

令和の時代に月姫リメイクがでるのおかしいでしょ。

前、サウンドノベルが好きだと書きましたが、サウンドノベルの頂点は Type-Moon、 いや、那須きのここそが頂点だと思っています。 みんな大好き剣と魔法の世界を那須きのこという奇才が解釈して構築した世界観。 どんなご飯を食べて育ったら、吸血鬼が地球の触覚みたいな考えにたどり着くのか。

Fate シリーズにもおおむね同じ世界観が適用されているので、この世界観だけで Type-Moon は食べていけてるみたいなところまである。

サウンドノベルの独特な立ち位置が好きです。小説と同じでテキスト中心だけど、 サウンドノベルには BGM もあり、立ち絵もある。何より違うのが、選択肢があり、マルチエンディングが仕組みとして許されていること。

サウンドノベルの特徴を上のように描きましたが、月姫はすべてのクオリティがトップレベル。 なにより那須きのこが上手いのは、選択肢とマルチエンディングの活かし方。

魅力的なバッドエンディング(わざと踏んでる迄ある)、周回するたびに明らかになっていく世界観、ほかのルートをクリアしているからこそというメタ的な体験。 月姫の話じゃないんですけど、 Fate でセイバールートを経験させてから、桜ルートで敵になったセイバーにとどめを刺すよう促す選択肢はほんと最高の葛藤だと思ってる。 人間は選択する生き物だと思っており、大切なものをどちらかから選ばなければいけないようなシナリオが好きなんですが、この選択肢を超える葛藤を見たことがない。

那須きのこの理想のハッピーエンドは Happily Ever After ではなく、閃光のような一瞬の輝きの美しさを経験したあとその美しさをいとおしむみたいなエンドだと思ってます。 Fate のセイバールートとか月姫リメイクのアルクェイドルートが該当するんですが、これめっちゃ好き。

音楽もかなり秀逸ですね。 Fate シリーズの「Emiya」とか「約束された勝利の剣」みたいに派手派手な曲はなかったけど、しっとりした名曲が多かった。

www.youtube.com

悲しい現実を受け入れてはいるけれど、あふれ出す気持ちもあるみたいなのが曲調だけで伝わってくるの凄すぎる。 悲しい現実を受け入れるため、仕事中にヘビロテしてます。

メルティブラッド タイプルミナ

meltyblood.typelumina.com

この年になって格ゲーを始めるとは思わなかった。 月姫リメイクを買ったので、その流れでメルブラも買った。

わいわい格ゲー対戦会は普通に楽しい。

馬券

umamusume.jp

もともと競馬は好きだったのですが近年はあまり馬券を買っていませんでした。 出る出る詐欺から一転して大々的にリリースされたウマ娘に激嵌りしてから久しぶりに競馬みて馬券を買うようになりました。

今年は皐月賞天皇賞秋、有馬記念を当てました。天皇賞春と秋華賞も1着の予想はあってたのに馬券は買えず。 当てたレースはすべてエフフォーリアという若い馬が勝ったのですが、これがまた競馬の歴史に残ることが確実であろう名馬。 今後も順調に成長していけば、日本競馬史上最強の馬だったと評価される可能性も十分あるでしょう。

自分は馬券は儲けるつもりは特になくレースの予想をしているだけなので少額しかかけてませんが、今年の収支は + 3000 くらい。 馬券当たっただけだったら、今年買ってよかったものには入らないでしょうが、歴史的名馬の誕生に立ち会えただけでお金には換算できない価値がある。 なんなら、皐月賞はエフフォーリアの出世レース。出世レースから才能を見抜いていたと自慢できる。 (予防線を張っておくとほんとの意味での出世レースは共同通信杯

来年もエフフォーリアに賭けていきたいなと思いますが、 1 倍台になることが予想されます。エフフォーリアを信じろ。 なお、日本ダービーでは裏切られた(といっても僅差の 2 着)ので賭けるときは自己責任で。

来年は特に買いたいものが思い当たりませんが、服とか身の回りの物をアップデートしそうだなという予感はあります。 来年も良いショッピングを。