2022 年買ってよかったもの

今年は個人的に大きなことがあった。

この記事を書くときには、 Amazon の履歴を見たり、写真を見直してみたり、家の中を見回してみたり、一年を振り返るよいきっかけとなっています。 ただ、写真で振り返ってみようと思ったもののほとんど写真がなく、写真撮らなさすぎだなと反省した。来年からは写真をとっていくようにしたい。 来年はまずカメラを買おうと思ったけどカメラ持ち歩かないよなあ。カメラ性能の高いスマホのほうがいいか。

有給消化のための 6 連休 ×2 という贅沢な 12 月の過ごし方の中この記事を書いています。 終電ギリギリまで残業して、時短のために駅から自宅までの帰り道にストゼロを飲んでいた頃を考えると本当に今は恵まれた生活をしていると思う。

昨年熱く語っていたエフフォーリアは今年は活躍することができなかった。とても残念だがそんなこともある。 タイトルホルダーの凱旋門賞にも期待していたが、結果は残念だった。そんなこともある。競馬だもの。

それでは振り返っていきましょう。

飲み物

美味しい飲み物は好きだけどあんまり自分で探したり、凝ったりはしない性質なのですがいろいろ美味しいものを教えてもらいました。

ラクシュミーのはちみつ紅茶

これこそ自分が長い間求めていたものだった。 お高めのホテルで飲む紅茶が好きなのですが、なかなか家で再現することができず諦めていた。この紅茶はティーバッグなのになかなか近いところまで再現できている。

ちょっとお高めではあるが、それに見合う味をしているし、お手軽なのが本当に良い。 いつも冬は葛湯かコーヒーで乗り切っていたが、今年の冬はこれで乗り切る。

ジョイフルメドレーティーラテ

menu.starbucks.co.jp

味には解像度があるという話をよくします。 例えば、甘さの中にも複数の種類の甘さがあって、単純に一つの甘さだけでなく複数の甘さが組み合わさっていることを解像度が高いと表現してます。

ジョイフルメドレーティーラテは解像度が高い。 複数のお茶の味とベリー系に由来してそうな砂糖ではない甘さが心地よい。

Chill Out

自分は朝に弱いほうなので騙されたと思って買ってみましたが、朝の目覚め方が全然違う。 副作用として二度寝ができなくなってしまったが、よく考えてみると目覚めが良かったらそりゃ二度寝しないわ。

カレーメシ

所用で山梨によく行きます。 山梨はゆるキャン△の聖地であります。

ゆるキャン△はカレーメシとタイアップしており、山梨のスーパーではカレーメシが平積みされています。 試しに食べてみたがカップ麺と違って味が濃すぎないのが良い。なんてたってカレーが美味しくないわけがない。

在宅ワークのランチはカレーメシばっかりになりました。 種類もかなり多いため飽きが来ないのもうれしいところ。 カレーメシの話してたら食べたくなったからこの記事を執筆中もカレーメシ食べてます。ちなみにシーフード。

財布

今年のものづくり枠は財布です。 長財布が欲しいと長年思っていたのですが、自分で作れるんじゃないかなあと思って作ってみました。

なんとか間に合った。 12 月 31 日までずっと財布を作っていました。 といっても、まだ試作品というレベルで実用に耐えそうではないが。

革を切って、接着して、縫合する。 言葉にしてしまえばそれだけなのだが、全く上手くいかない。

作業を終えるたびにああすればよかったこうすればよかったと改善点がたくさん見つかる。 ただ、これがものづくりの本質というかいいところだなあと思う。

単に既製品を買うだけでは気づけないことを気づかせてくれる。 そのためにものづくりを定期的にやるようにしている。

ものづくりではほかにも棚とかつくったりしたが、まあ、棚は以前もつくったことあるので。

キーボード

Maze 64shop.yushakobo.jp

キーボードは買えば買うほど良いとされており、今年も買いました。 遊舎工房でホワイトカラーの最後の展示品を買うことができた

デザインだけ見ていて重さを考慮しておらず、かなりずっしりくる重さなのが玉に瑕。 でも、こんなに重いのにそれでも好きになったっていうことを実感させてくれてよい。

SSD

時折 PC がブルースクリーンで固まってしまうことがあり難儀していたのですが、完全に起動しなくなってしまったので SSD ごと入れ替え。 SSD を入れ替えることによってブルスクが完全になくなりました。 ブルスクの心配をする必要もなく、なんなら容量も 2 倍になって、ストレスフリー。

ただ、 Windows の再インストールが面倒すぎた。許せねえ Microsoft.

Bluetooth

ゲームするからヘッドフォンは有線でいいやと思って買ってなかったのですが、パソコンから離れるときにヘッドフォンをいちいち外すのが面倒になってとうとう買いました。 Bluetooth めちゃくちゃ便利すぎる。

なぜ俺はいままでこんな無駄な時間を......と後悔したので、便利そうなものはすぐ買うようにしよう。

ヘッドフォン

会社の PC で使う用。色が可愛い。

Valorant Champions Tour 2022

今年も Valorant は熱かった。 今年はワールドカップで日本の躍進もあったけど、個人的には Valorant のほうが熱かったし興奮した。

Valorant の世界大会は本当に熱かった。弱くて取るに足りないリージョンとみなされていた日本が世界三位を勝ち取った。 ヨーロッパ開催だったので深夜 3 時とかだったけど、全部リアルタイムで見られて本当に良かった……

#ZetaWin Laz 本当にありがとう。

valorantesports.tokyo

はじめて E-Sports の大会を現地に見に行きました。行ってきたぜ SSA 。 正直家で見るのとあんまり変わらないだろうと期待してないところがあった。

でも、音響機器のお金のかけ方がすごくて重低音の臨場感がすごかったし、会場中が応援している一体感はやっぱり現地じゃないと味わえない。 無理やり友人を誘っていったが、本当に見に行くことができてよかった。

来年の世界大会は東京開催です。絶対見に行きたい。

League of Legends

www.leagueoflegends.com

諸事情から始めることになったが、 League of Legends 面白すぎる。 もうリリースされて10年は経とうかというゲームなのですが全く古臭さを感じない。

自分でプレイするのも楽しいし、配信を見たり、プロシーンを見たりするのも楽しい。 Valorant に割いていた時間の半分くらいを League of Legends に割くようになった。 League of Legends もフルパでやりたい。

League of Legends にはキャラクターが 160 くらいいるのですが、そのすべてのキャラクターにスキンが用意されていて、そのほとんどが凝っていて愛を感じる。 自分がメインでプレイするキャラクターくらいスキンをそろえてあげたいのが人情というもの。

原神

genshin.hoyoverse.com

諸事情から始めることになったが、原神面白すぎる。

ストレスがなくサクサク進んでいくし、進捗が目に見えて分かりやすいので達成感がある。 原神は仕事に疲れた心に効く。

また、ストーリーが良い。璃月編が本当に好き。ネタバレにはなりますが、小細工を弄していた敵が実は武闘派で戦いで決着をつけようという展開が本当に刺さった。真犯人も想像がつくはずなのに最後まで気づけなかったのに、言われてみればああそうかとなるのがいい意味で裏切られた。

ガチャには課金しない主義だったが、原神はガチャりました。 ガチャに課金したというより原神という面白い作品を作ってくれたお代を払いたかった。

ちなみに煙緋が好きです。どうも仙人キャラに弱い傾向があるらしい。 自分が好きなタイプは二つに分かれていて自分と似ている感情の揺れ幅が少ないタイプか自分と似ていない人に配慮ができるタイプ。 煙緋は前者です。悟っているというか超越している感じが好き。

ノベルゲーム

今年は豊作だった。「Black Sheep Town」「イハナシの魔女」「魔法使いの夜」を買ってどれもあたりだった

Black Sheep Town

blacksheeptown.com

昔好きだったノベルゲーのライターの作品だったので買いました。

そのノベルゲーは倫理観を問うところが好きだったので、倫理観をゆさぶってくれることを期待していましたが、今作はどちらかというと世界観重視。 ちょっと肩透かしを食らいはしましたが、全体的にはとても満足のいく物語でした。

超能力が使える人間が生まれるという設定とマフィアの抗争の世界。 超能力者の扱われ方や葛藤、マフィアの世界で生きていくということがキャラクターの魅力を光らせていた。

自分は馬世傑が好きでした。 彼は戦闘部隊の隊長を務めており、目標は親であっても躊躇なく殺すのに、殺した人間のリストを持ち続けており、彼らに祈らないと夜も眠れない。 そういう矛盾したあり方に人間らしさを強く感じて好きです。

イハナシの魔女

fragaria.info

王道のボーイミーツガールって感じだけど、その王道さが心地よかった。 魔法使いがこっそりと実在する世界の沖縄の離島で青春したり、魔法使ったりする話。

これ一本で記事書こうとしていたけど、どうも断念したっぽい。その時の下書きがこれ。

・楽しい生活に影が差す瞬間ってめっちゃいいよね ・絶望的で誰でもいいから助けてくれと祈ったときに、祈りがかなう瞬間からしか取れない栄養素がある ・金髪縦ロール大好き ・魔法っていいよね ・伏線の回収が丁寧 ・ピュアや ・魔法の世界とニライカナイくっつけたのはやってんねえと思った ・村の暗部とかしきたりみたいなのいいよね ・異界から来ると生贄に差し出すはよくやってんね ・歌がすこ ・歌がすこ

「楽しい生活に影が差す瞬間ってめっちゃいいよね」「絶望的で誰でもいいから助けてくれと祈ったときに、祈りがかなう瞬間からしか取れない栄養素がある」我ながらいいこと書いてある。 金髪縦ロールが好きでした。金髪縦ロールは人に配慮ができるタイプ。

魔法使いの夜

typemoon.com

月姫に続いて那須きのこの作品がこんな短時間にプレイできるとは思わなかった。 が、実はまだクリアしてないので感想が書けない。

アーセナルの躍進も入れたかったがありがたいことに abema が無料で配信してくれているので対象外とした。 来年は必要なものを必要なタイミングで買うことを心がけたいと思っています。 来年も良いショッピングを。