2018年買ってよかったもの

ノイズキャンセリングヘッドフォン

仕事でストレスが高まっていた時期に衝動買い。ハイエンドクラスのノイズキャンセリングヘッドフォンだとソニーBOSEの二択で、大して性能が違わない(感じる耳がない)ので、メーカーで選んでソニーの方を購入。ソニーは業績も絶好調で嬉しい限り。

感覚としてキーボード音は全く聞こえない、新幹線の走行音は4割軽減、人の会話は頭に入ってくるレベルからざわざわ音に変わるといった具合。残念ながら社会から完全に隔離はしてくれないが、新宿駅の喧騒くらいはほとんど気にならなくなる。無意識のうちに人の会話にストレスを感じていたことがよくわかる。外出のストレスが一気に減るので高いなりに元は取れたなと思う。

 

マウス

PUBGを快適にプレイしたくていろいろヨドバシで物色していてもっとも手にフィットしたのがロジクールのMaster 2S。手が大きいので普通のマウスだと握る時窮屈になってしまうのが、Master 2Sだと自然体に握れて良い。親指は添えるだけだと変に力が入って疲れてしまいやすいけど、しっかり親指がフィットする形状なので何時間たっても疲れない。

ゲーム向け性能以外にも、3分充電24時間駆動の高性能バッテリーだったり、マウスの接地面を選ばないトラッキング性能だったり、高速スクロール回転だったり日常使いにも非常に便利。

 

タブレット

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

ごろごろしながらYouTubeとかNetFlix見たいなと思っていたので購入。YouTubeのゲーム実況は本当に最近レベル高い。いつもセールの安売り対象になるのでセール時期に買うのがいいと思う。Amazon謹製のOSが入っていて最初はいろいろ面食らってしまった(Android向けのアプリがインストールできないとか)けど、Google Playを入れてからはコストパフォーマンス最高のタブレットに早変わり。大きい画面で動作速度にストレスを感じることもないので、動画専用機としては最高クラス。

Mac Book Pro 2012

Androidアプリの開発のために購入。MacBookは型落ちの流通量が非常に多いため、値段が安定していて、性能もWindows機のように機種によって当たり外れがないので、同じ値段の新品Windows機を買うよりもこっちを買う方がおすすめ。2012モデル,Core-i7, SSD250GBで5~6万円くらい。メルカリよりはヤフオクの方が数揃ってた印象。

今までDELLのCore-i3+HDD機を使っていたので、Core-i7+SSDの爆速感に感動、立ち上がりが早い早い。目的のAndroid Studioでの開発もストレスフリーにできているので大満足度。SteamでMac OSに対応していないゲームが多いことだけ玉に瑕。

 

まとめ

今年はお高いガジェットをいろいろ買った年になりました。使用頻度の高いものは投資を惜しまずハイパフォーマンスの製品で固めるとストレスを感じなくなっていいですね。来年は部屋環境に投資したいので、まずは引っ越しからですね。